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資格取得支援制度とはどのようなもの?

query_builder 2022/05/01
コラム
29
資格取得支援制度とは、一体どのようなものなのでしょうか。
転職求人を見ていて「制度についてくわしく知りたい」とお考えの方もいらっしゃいますよね。
本記事では資格取得支援制度を簡単に解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼資格取得支援制度とは
資格取得支援制度とは、業務で使う資格・免許の取得を企業が支援する制度です。
具体的には、資格取得費用の全額または一部の補助などが挙げられます。
ただし企業により、資格取得支援制度の内容は大きく違うものです。
業務と関係のない資格については、対象外になるのが一般的です。

■資格取得支援制度を利用するメリット
取得費用が高額な資格や免許もあるため、支援が受けられれば個人の負担は減らせるでしょう。
また実務経験を積みながら、取得を目指せるのもメリットです。
会社側にも、資格所持者が在籍しているのは大きなメリットでしょう。
そこで業務で必要な資格や免許の取得を考えているのなら、まずは勤務先に支援制度があるかを確認してみてください。

▼まとめ
業務に必要な資格や免許の取得を企業が支援してくれるのが、資格取得支援制度です。
未経験からの転職を考えているのなら、入社後には積極的に制度を生かして資格を取得して業務へと生かしましょう。
愛知県清須市での転職をお考えでしたら、電気設備工事を行う「杉本電気有限会社」が募集しております。
働きながらの資格取得も可能で未経験からでも応募できますので、ぜひ弊社までお問い合わせください。

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