ワーク・ライフ・バランスの定義とメリットについて
query_builder
2023/10/01
コラム
最近ではワーク・ライフ・バランスという言葉を耳にする機会が増えてきていると思います。
では、ワーク・ライフ・バランスの定義をご存知でしょうか?
そこで今回は、ワーク・ライフ・バランスの定義とメリットについてご紹介します。
▼ワーク・ライフ・バランスの定義
ワーク・ライフ・バランスは、仕事・生活・調和と訳せます。
仕事と生活のどちらかではなく両立させることを意味します。
仕事がうまくいけば生活は充実し、生活が充実すれば仕事に集中できる相乗効果を指します。
一方を選ぶのではなく、仕事と生活の両方を大切にします。
▼ワーク・ライフ・バランスのメリット
■女性社員の定着
育児や出産に関する支援や新たな働き方の提案をすることにより、女性社員の定着が期待できます。
最近では育児や出産に関する支援は多くなってきていますが、それでも出産を機に退職する女性は約6割いるといわれています。
保育園の入園が困難だったり、育児支援が不十分などの理由があげられるのでワーク・ライフ・バランスを取り入れれば、女性が長く働けます。
■優秀な人材の確保
ワーク・ライフ・バランスが整えば、従業員が働きやすくなるので自然と人材が集まります。
優秀な人材でも働き方が合わない会社であれば、長く働くことはありません。
従業員にとって働きやすい環境を作れるので、優秀な人材を確保しやすくなります。
▼まとめ
ワーク・ライフ・バランスの定義は、仕事と生活を両立させることによって得られる相乗効果のことをいいます。
また、女性社員の定着や優秀な人材の確保などのメリットが挙げられます。
ワーク・ライフ・バランスは、利点が多いので今後も導入する企業は増え続けるといえます。