Blog&column
ブログ・コラム

高所作業車を使う際はヘルメットが必要。ヘルメットの注意点を紹介

query_builder 2024/03/03
コラム
60
高い場所で作業をするために使う高所作業車は、危険が潜んでいるためヘルメットを着用する必要があります。
そこで今回は、ヘルメットを使用する際の注意点をご紹介します。

▼ヘルメットの注意点
■高所作業車に適したヘルメットを使う
ヘルメットにはさまざまな種類があるため、高所作業車に適したものを選びましょう。
高所作業車は高い場所で作業をするので、万が一落下してしまったときのことを考え、墜落・転倒時保護用のヘルメットを選んでください。
ヘルメットに「労・検」と記載されたラベルがあれば、産業用に認められているものです。

■保護帽の取扱いマニュアルでチェックをする
ヘルメットを使用する前に点検をしましょう。
点検する際は、一般社団法人日本ヘルメット工業会発行の保護帽の取扱いマニュアルを参照し、点検してください。
20の項目を確認し問題なければ、使用可能です。
もし問題があったら、すぐに交換してください。

■ヘルメットを正しくかぶる
ヘルメットは、頭のサイズに合わせてヘッドバンドを調整しましょう。
緩みがないよう、頭にフィットするように調整してください。
また、隙間がないようにするため、まっすぐかぶるようにしましょう。

▼まとめ
高所作業車を使う際のヘルメットの注意点は、高所作業車に適したものを使う・保護帽の取扱いマニュアルでチェックをする・正しくかぶるなどがあります。
ヘルメットは頭だけではなく、命を守るために必要不可欠なものです。
何かあっても最小限に抑えられるよう、高所作業車を使うときはヘルメットを使いましょう。

NEW

  • 移動式クレーンの技能講習ってどんなもの?

    query_builder 2024/05/02
  • 転職未経験の仕事に就くメリットとは?

    query_builder 2024/04/01
  • 高所作業車を使う際はヘルメットが必要。ヘルメットの注意点を紹介

    query_builder 2024/03/03
  • 中途採用を雇うメリットについてご紹介

    query_builder 2024/02/05

CATEGORY

ARCHIVE